鉄道友の会

メニュー

お知らせ

ホーム > JRCニュースリリース > 2018年ブルーリボン賞贈呈式を開催 <JR西日本・35系客車>

2018年ブルーリボン賞贈呈式を開催 <JR西日本・35系客車> [2018.12.10]

2018年の鉄道友の会・ブルーリボン賞に選定された、SLやまぐち号レトロ客車、JR西日本35系客車へのブルーリボン賞贈呈式を
12月9日10時から新山口駅1番線ホームで開催しました。
開会にあたり、9:50から鉄道唱歌などの記念合唱が小郡幼稚園の園児および卒園生からなる合唱隊によって披露されました。

小郡幼稚園生による合唱披露

10:00に式典を開会しました。最初に、ご来賓の皆様を代表して村岡山口県知事様、藤原島根県副知事様よりご挨拶をいただきました。

村岡山口県知事様によるご来賓挨拶

藤原島根県副知事様によるご来賓挨拶

続いて、加藤選考委員長から35系客車がブルーリボン賞に選定された経過についてを報告しました。

加藤選考委員長による選考経過報告

この後、JR西日本来島社長様へ須田会長から表彰状を、JR西日本久保田車両部長様へ記念盾を松田副会長から贈呈しました。

JR西日本来島社長様へ須田会長から表彰状を贈呈

お二方で記念撮影

JR西日本久保田車両部長様へ記念盾を松田副会長から贈呈

お二方で記念撮影

これに対して、JR西日本来島社長様よりご挨拶をいただきました。

JR西日本来島社長様からのご挨拶

10:23のSLやまぐち号の入線を若干待ち、1号車オロテ35 4001を横に見て、関係者10名にて記念のテープカットを行ない、
贈呈式を終了しました。

オロテ35 4001展望車を見てテープカット

本日の35系には鉄道友の会中国支部の制作による記念マークが掲示され、記念列車は定刻10:50に津和野駅に向けて出発しました。

中国支部制作の記念テールサイン

記念列車の出発式

SLやまぐち号の車内ではJR西日本様制作のブルーリボン賞記念グッズの配布も行われました。
本日の開催に際し、周到なご準備と進行をいただいた、JR西日本とご関係の皆様に改めて御礼申し上げます。

スハテ35 4001の車内、津和野方幕板に取り付けられたブルーリボン賞記念プレート

津和野で折り返し時間で車内整備中の35系

 

Page Top
PAGE TOP