鉄道友の会

メニュー

お知らせ

ホーム > JRCニュースリリース > RAILFAN2020年8月号(No.777)を発行しました

RAILFAN2020年8月号(No.777)を発行しました [2020.8.04]

鉄道友の会では、機関誌RAILFANの2020年8月号(通巻777号)を発行いたしました。

8月号では、前号に引き続き連載記事の「三井三池専用鉄道の車両 2」を掲載しています。今号では蒸気機関車を図面と写真、解説文で紹介します。関連記事として前号の電気機関車開設についての補遺である「三井三池専用鉄道の電気機関車・補遺」があります。車両研究の第一人者である澤内一晃氏が、小型15t機について車歴等を補足されています。そのほかの一般記事として、先ごろオープンの110形蒸気機関車と最古の客車復元車を展示した「旧横ギャラリー」を紹介する「旧横ギャラリー(旧横濱鉄道歴史展示)オープン」、1970年前後の桜木町を写真で紹介する「いにしえの桜木町」、良好な状態で保存されている旧萱野駅舎を紹介した「旧幌内線萱野駅を訪ねて」などがあります。連載記事では、「絵葉書に描かれた鉄道 宇高連絡船を偲ぶ」、「思い出の列車編成(76) 急行「いわて」19レ(上野→青森)」を通常通り掲載しています。また、去る7月に書面決議方式により開催された2020年度定時総会の報告も今号の掲載です。

全会員対象の配布物ですが、一般の方も東京の書泉グランデ、書泉ブックマート、大阪の旭屋書店なんばCITY店にて購入が可能です。目次などの詳細は下記をご参照ください。
https://www.jrc.gr.jp/railfan

Page Top
PAGE TOP