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2004年 ブルーリボン・ローレル賞選定車両

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ブルーリボン賞:四国旅客鉄道 5100形電車 [マリンライナー:2階建て先頭車]

ブルーリボン賞2004

2004年ブルーリボン賞の選定は、有効投票総数3800票のうち650票を獲得して,得票第1位となった四国旅客鉄道(以下、「JR四国」と省略) 5100形電車に決定しました。
この5100形は、瀬戸大橋線快速列車「マリンライナー」の高松寄りに連結されるステンレス製2階建て先頭車で、2003年10月1日のダイヤ改正より営業を開始しています。
「マリンライナー」は、1988年4月の瀬戸大橋線の開通と共に登場した列車で、今日では岡山、高松の両都市圏を密接に結ぶ存在になっていますが、登場以来、JR西日本213系電車が専用車両として使用されてきました。特に、その高松寄りにはパノラマ式のグリーン車クロ212形が連結され、定評がありました。しかし近年、瀬戸大橋をめぐる鉄道の状況は厳しくなっており、それに対して、車両の刷新による路線の活性化を目的として、昨年10月、JR四国5000系とJR西日本223系5000番台が新しく製造され、「マリンライナー」の新しい専用車両となりました。両形式とも、一般車はJR西日本の近畿圏で現在活躍している223系電車をベースに改良を加えた車両ですが、その他に、高松寄りに連結される先頭車として、この5100形が製造され、編成中のシンボルカーとなっています。

5100形の車体は,ステンレス製の2階建て構造に、鋼製の先頭部を付加した構成となっています。外観は、2面構成をベースに、車内からの眺望を考慮したシャープな造形となっている先頭部が印象的ですが、さらにシンボルカーとして、一般車とは全く異なるカラーデザインを採用していることが大きな特徴となっています。客室のうち、最前列は展望席として1列4席を配置したグリーン室となっていますが、このうち運転台直後の2席は、他より高さを上げて眺望に配慮しています。グリーン室はこの他、階上部に合計36席があります。一方、階下席と連結面側の車端室の合計34席は普通車指定席となっています。車端室は主として身障者対応設備となっており、車椅子対応の普通車指定席2席と多目的化粧室が設置されています。また、階上部、階下部にはそれぞれ荷物置場が用意されています。このような設備は、従来の213系電車では2両に分散していましたが、この5100形では1両にまとめ、多様な需要に応えた設計となっていることも特徴です。
このような特徴が、多くの鉄道愛好家に支持されるとともに選考委員会でも評価され、2004年ブルーリボン賞として選定することに決定しました。

ローレル賞

該当車なし

参考:2000年ブルーリボン・ローレル賞対象車両

鉄道名 形式・系列
1.
会津鉄道 AT-400形気動車
2.
真岡鐵道 モオカ14形気動車
3.
京成電鉄 3000系電車
4.
帝都高速度交通営団 08系電車
5.
北越急行 HK100形3100番代電車(ゆめぞら)
6.
名古屋市交通局 7000系電車
7.
愛知環状鉄道 2000系電車
8.
伊勢鉄道 イセ・形気動車
9.
立山開発鉄道 1,2客車
10.
西日本旅客鉄道 125系電車
11.
阪急電鉄 9300系電車
12.
四国旅客鉄道 5100形電車
13.
西日本鉄道 7050系電車
14.
高千穂鉄道 TR-400形気動車
15.
沖縄都市モノレール 1000系電車

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